前のブース 次のブース

ブースまるなげひろば in 闘会議2016FacebookでシェアTwitterで投稿

みんなで作り、みんなが楽しむ「まるなげひろば」!

ココが見どころ!

  • 企画・準備・運営をユーザーにお任せ!

当日レポート

ニコニコのほぼ全てが集まったカオスな空間「まるなげひろば」が、闘会議を盛り上げました!

「ニコつく準備会」主催のやってみた系展示・即売会イベント「ニコつく2016闘」が参戦したまるなげひろば。
今年からスタートした「ニコつく応援企画」枠で出展した「VS NEET」では、赤外線銃の「RED RAY」と自宅警備隊宅外派遣本部が夢のコラボ。
自宅警備隊を社会復帰させるため、来場者と自宅警備隊との赤外線銃サバイバルゲームが繰り広げられました!

他にも、うんこの擬人化ゲーム「うんコレ」を開発している「日本うんこ学会」、精巧に作られた大剣を持って写真撮影できる「Rare-works」、リクエストに応じてバルーンを作ってくれる「ニコニコ風船部」などなど、 30以上の出展サークルがそれぞれの才能の無駄い(?)をフルに発揮してくれました!

ユーザー記者による取材動画

コマンド入力で演奏!これぞ真の"音ゲー"?
実写版マドハンドを倒してきた
風船で何でもつくっちゃう!? 闘会議に現れた風船の魔術師に突撃!
世界一過酷なワンナイト人狼をやってきた

鍋野企画+数寄ゲームズ

「オークになって姫騎士を捕まえるゲーム」
アナログゲームを今ここに、同じテーブルを囲んで遊ぶ楽しさをお伝えします。
「オークになって姫騎士を捕まえるゲーム」「楽しい地獄のカードゲーム」で遊べます。

「まるなげひろば」とは

企画・準備・運営をユーザーにお任せ!
企画・準備・運営すべてをユーザーに丸投げしたエリア。それが「まるなげひろば」です。

闘会議の「まるなげひろば」では、「ゲーム」好きのための「作ってみた」「やってみた」を中心に、展示や販売、体験ブースを展開。
さらに今年は、「ニコつく支援企画」を実施し、より大規模な企画の体験が可能になりました。

出展サークルの情報は随時更新。
才能の無駄使いをその目で見に来てください!

まるなげひろば powered by ニコつく
http://nicotsuku.com/

※出展サークル情報は随時更新していきます

VS NEET

赤外線銃で戦う→『NEET』が社会復帰!
この冬最大の自宅攻防戦を開催。自宅警備のプロであるNEETを社会復帰させるべく、彼らの立てこもる自宅へと突入せよ!
NEETは赤外線銃を所持し彼らの自宅に取り付くことさえも難しい。
参加者も赤外線銃で応戦し彼らを無力化せよ!君はNEETを社会復帰させることが出来るか?

UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイ

極限状態でワンナイト人朗しませんか?
出ました!UDATSUわくわくドイツゲーム実況プレイ "うだわく" です!
お客様参加型で特殊な人狼、「エクストリーム・ワンナイト人狼」をやります。
エクストリーム(極限)状態でやる、ワンナイト人狼でエキサイトしませんか?
闘会議で一番頭のおかしい体験コーナーで、貴方の挑戦をお待ちしてます。
予習用→sm24639047 倒立以外にも様々なエクストリーム状態を完備!

ノベじゃむin闘会議

みんなで、フルボイスノベルゲームを作ろう!
あのフルボイスノベルゲーム制作イベント「ノベじゃむ」がニコニコ闘会議に参戦です。
来場者の皆様に、声優・イラストレーターとしてご参加頂き、
2日間で1つのノベルゲームを作り上げます。
皆様の声が、イラストが、ゲームの一部になります!
初心者の方も腕に覚えのある方も大歓迎!
必要なのは、やる気だけです!
そしてイベント最後には、重大発表もありますよ!
皆様のご 来場をお待ちしております。
是非遊びにいらしてください!

Rare-works (実物大 空想武器屋)

大剣を…体験!?
大剣を体験してみて! 今年もやってきました闘会議! 毎度おなじみ、 実物大 空想武器展示のレアワークスです。 今回も、実物大の武器(大剣)を展示します。
触ってOK! 持ってOK! 撮影OK!
闘会議の記念に、ニコつくの記念に、
是非お立ち寄りください!

「君はもう体験したか。その大きさと重量を」

新作?...間に合えば...

ガラス野郎

見て楽しい、触って楽しいガラスアクセサリ!
ニコニコ動画にガラス細工動画を投稿しているガラス野郎です。
見て楽しい、触って楽しいガラスアクセサリをたくさん用意しています。
球体宇宙、ビスマス、イカガラスなど、動画で話題の作品を手にとって眺めることも購入することもできます。
当日は不思議なガラスワールドを堪能しに遊びに来てください!

28(ふたば)とリバーシ対決

ゆっくり実況者28(ふたば)とリバーシで対決しよう!
ゆっくり実況者28(ふたば)とリバーシで対決しよう!
物販もあるよ!

ミクロなTRPGコーナー

サイコロと筆記用具のみでできるTRPGのプレイング
電源を使わずサイコロと筆記用具のみでできるテーブルトークRPGのプレイングを受け付けます。
キャラクター制作を含めておおむね2時間でできるミニゲームのシステムを編み出しての参加を考えております。
アナログでRPGってそもそもできるの?と思われる方にもわかりやすい説明を心がけます。

なんかへんなもの演奏する

ファミコンやマイコン自作音源とコントローラーで演奏できる楽器
~誰でも楽しめるゲーム音楽~
ファミコンやマイコンを使った自作音源と、いろいろなゲームコントローラーで演奏できる楽器を展示、実演します。
ゲームコントローラーにコマンドを入力するだけで、誰でもゲーム音楽を演奏できちゃう!ぜひ実物をさわってみてください!
MIDI IN/OUTもあります。MIDIコントローラーをお持ちの方もぜひ遊びに来てください!
ニコニコ技術部

ドアラ部

minecraft・艦これ・とうらぶ・ドアラ部グッズ販売
minecraftグッズ、艦これグッズ、とうらぶグッズ、ドアラ部グッズを販売します!
Tシャツ以外、全て個人の趣味の範囲でのハンドメイド作品ですので、神経質な方のご購入はご遠慮頂ければ幸いです。

ぺこぽこ

缶バッジ中心(ボカロ約80種、刀剣乱舞、艦これ、ラブライブ)
缶バッジを中心としたグッズを当日は展開します。
ボーカロイドがメインで約80種類、その他にも刀剣乱舞、艦これ、ラブライブといったジャンルの缶バッジも持ち込む予定です。

クールアキハバラ

東方キャラTシャツ等を手作りで!
東方Projectのキャラクターをイメージしたオリジナルデザインを
Tシャツ等、手作りで作ってみました!

刺しゅうグッズ工房

各ジャンルをモチーフにした刺しゅうグッズです。
各ジャンルをモチーフにした刺しゅうグッズです。

ボカロ組。with最強企画

ボカロ・艦これ・ラブライブなどグッズ中心に頒布
ボカロ・艦これ・ラブライブなどの同人グッズ制作、ときどき同人誌イベントの企画運営もしています。
缶バッジやストラップなどのグッズ中心に頒布を予定しています。

自宅警備隊宅外派遣本部

同人誌・動画DVD・Tシャツ・缶バッチ等グッズを頒布
自宅警備隊の同人誌や動画コンテンツDVDやTシャツ・缶バッチ・ラバーストラップ等の
グッズの頒布を予定しております。ブースにて動画公開予定。

3scom

ゲーム実況のアイドル「ゆっくりグッズ」。霊夢ファンの方ぜひ!
ゲーム実況のアイドル「ゆっくりグッズ」を頑張って作ります。
今回は「闘会議2016限定品」販売です。
霊夢ファンの方は、ぜひお越しください。商品についてはブログにてお伝えしています。

aiuwave

有名歌い手CD・ボカロ楽曲CDあります☆
ゲームの主題歌やアイドルさんの楽曲を作っています!有名な歌い手さんが歌っているCDも
たくさん持っていくので、ぜひぜひ遊びに来て下さいね♪

可愛いめの楽曲が多いです!ボカロ楽曲CDもあります☆
当日、みんなも絶対知っている音ゲーで歌っているボーカルさんが2人程売り子予定!
顔だけでものぞきにきてあげて、応援してるよ!だけでも声かけてあげて下さい(^-^*)/

500yena

東方アレンジCDやグッズ等(缶バッチやストラップ)
東方アレンジCDやグッズ等を作っています♪缶バッチやストラップ、手作りアクセ等いろいろあります!

conception

ちょっとにやっとできる、ちょっとしたグッズ作ってます!
ちょっとにやっとできる、ちょっとしたグッズ作ってます!
おもちゃとボードゲームのクリエイターでもあるので、新作の販売もするよっ

くるみぎの紙研究所

紙工作の展示販売。メインはスプラトゥーン、イカちゃんハウス。
くるみぎの紙工作展示、販売などを行います。
今回のメインはスプラトゥーン、イカちゃんハウスを展示、販売予定です。
とうらぶ指コスプレも持ってきます、よろしくねっ!

最底辺ゲーマー

アイロンアート、ジョイメカファイト対戦交流会など
アイロンアート、ジョイメカファイト対戦交流会など

□Coro□

100分の1でminecraftの世界をジオラマ再現
約100分の1の大きさで小さなminecraftの世界をジオラマで再現したり、アクセサリーを作ったりしています。
当日は木のキューブで作ったクリーパーのイヤホンジャックや、ゾンビのストラップなどを並べてお待ちしております!
(ジオラマも展示するかも?)

BlackPoker

トランプで行うトレーディングカードゲーム
BlackPokerはトランプだけを使って遊べるトレーディングカードゲーム風カードゲームである。
BlakPokerの目標は、1人1セットのトランプを使って誰とでも戦えるゲームを作り、そのゲームで遊べる環境を整えることにあり、最終的にすべての人が知っているトランプゲームの1つになることを願っている。
第一段階として、定期的に大会や講習会を開くことで、BlackPokerを知ってもらい、異なるTCGプレイヤー間で共通的に遊べるゲームの架け橋となることを目指している。
必要なものはすべてこちらで準備しておりますので、手ぶらで気軽に参加して下さい!もちろん、あなたのお気に入りのトランプの持参も大歓迎です。

けもみみ風船工房ぱんのみみ

アニメ・漫画・ゲームのキャラクターをバルーンアートで!
けもみみ風船工房ぱんのみみでは、アニメ・漫画・ゲームのキャラクターをバルーンアートでつくっています!
(=^ ・ω・)当日は、主にけものみみキャラクターのバルーンアートを制作・展示する予定です!
(U ・ω・けものみみキャラクターが出てくるアニメやゲームは色々とあるので今からどの娘を作ろうか悩んでいますっ♪
( ・×・)ぜひ足を運んでいただけると幸いです!お待ちしております!
( ^・ω・^)もふもふ!(^・ω・^ )

日本うんこ学会

新たに腸内細菌擬人化図鑑など公開。あの「検便やってみた」も!
「大腸癌検診普及をやってみた」でお馴染み、日本うんこ学会ブースです。
昨年度よりアップデートされた腸内細菌擬人化ゲーム「うんコレ」(http://unkore.jp/)、「痛便器」、「ハイパーうんこ体験」など
つくってみたシリーズをはじめ、新たに腸内細菌擬人化図鑑なども公開します。更には超会議で拾うした企画も!?
もちろん「検便やってみた」もやりますよ。
日本うんこ学会公式サイト(http://unkogakkai.jp/)

うーの同人バルーン制作室

どんなキャラ・人物でもバルーンアートで再現します!
ゲーム、アニメ、漫画などどんなキャラクター
ゲーム実況者などの人物までなんでもバルーンアートで再現します!
同人フィギアならぬ同人バルーンアート制作頒布!
その場でリクエストを聞いて制作します
イラストや写真があればなんでも作れます(*´ω`*)
ほんとになんでも作れるので無茶ぶり大歓迎!
頒布費用は使った風船1本につき100円

完成度や努力を見てお気持ちで投げ銭をいれてください(*´艸`*)

制作作品参考写真
http://photozou.jp/photo/top/2187433
http://seiga.nicovideo.jp/clip/1084916

ニコニコ風船部

お好きなものをその場で作るスタイルで闘会議を盛り上げます!
今回もニコニコ風船部が闘会議に挑みます!
お好きなものをその場で作るスタイルでニコニコ闘会議を盛り上げます!

アイ・ツー

ラスボス、中ボス、死亡、生存、などの文字Tシャツ!
ラスボス、中ボス、死亡、生存、などの文字Tシャツを作っています。
いつか3倍の早さでシリーズ動画を作ろうと思って、先にの同人誌を3冊も発行してしまいました。
よろしくお願いします。

虹の下のアトリエ

マインクラフトとスプラトゥーンのハンドメイドグッズ
前回の超会議inニコつくでも出したマインクラフトのハンドメイドグッズと
今回新作でスプラトゥーンのハンドメイドグッズを出します。
他にもオリジナルでゲームに出てきそうなアクセサリーなどを予定してます。

つっつクラフト

マインクラフト羊毛ブロック作ってみました
マインクラフトでおなじみの羊毛ブロックを実際に作ってみました。
羊の毛刈りから始めて制作期間1ヶ月半。
直接さわって初めてわかる、ウール100%の驚異のふわふわ感をご堪能ください!

羊毛ブロックの制作過程はこちら→sm26908118

J( 'ー`)し

手書きイラスト缶バッジ販売してます
手書きイラストの缶バッジ販売してます
良かったら見に来て下さい
J( 'ー`)し

マドハンドたたき

マドハンドがめちゃめちゃ湧いてきます
マドハンドがめちゃめちゃ湧いてきます。経験値かせぎに是非ブースまで遊びに来て下さい。