niconico

前のブース 次のブース

ブースアナログゲームエリアFacebookでシェアTwitterで投稿

ブース概要

電源がなくたってゲームはできる!

古今東西の非電源ゲームを楽しむことできるのが、アナログゲームブースです。

ゲームコーナーには、初めての人から経験者まで誰でも参加できる多数のゲームが大集合!
あなたの知らないゲームもきっとあるはず。
ゲームスペースでは、「特大」「大人数」をテーマにしたゲームで遊べます。
みんなと一緒に楽しみましょう!
任天堂公認「花札大会in闘会議2015」もやっちゃいます。

アナログゲームエリアで1日中遊びましょう!


企画一覧

当日レポート:運営も驚き! 超大盛況のアナログゲームエリア!!

闘会議で最も人が集まったのではと思えるくらいの超盛況ぷりでした! ご来場いただきありがとうございました。
開幕直後は少しさびしい感じもありましたが…1人が座るとあっという間に用意した22卓が埋まってしまいました。
はじめての方もとても多く、運営も精一杯レクチャーさせていただきました。そのおかげなのか、笑顔と笑い声の絶えないとても印象的なエリアとなりました。運営でもこんなに多くの人がアナログゲームエリアに来るとは!っと話題になるくらいです。
次回は、もっと多くの人が楽しめるように、ゲームもエリアも拡大していきたいですね!
花札大会は、参加者が少ないのでは…という懸念がありました。
しかし、蓋を開けてみればなんのその。午前の部も午後の部も、受付開始1時間もせずに埋まってしまい、大変盛況となりました。
熱い試合が数多く繰り広げられ、大人も子どもも関係なく参加できる花札大会を開催できて誇りに思います。
準決勝以降の実況解説にもついつい熱が入ってしまい、お恥ずかしい限りです。
大会以外にも花札をやりたいと言ってくださる人もおり、次回はもっと多くの方が楽しめるように改善できればと思っております。

ゲームコーナー

ふらっと立ち寄って、ワイワイ遊べる!
初級・中級・上級の3つのエリアに分けて、20種類以上のゲームで遊べる!

・ポーカー
・麻雀
・将棋
・どうぶつしょうぎ
・よんろのご
・ワンナイト人狼
・ラブレター
・ごきぶりポーカー
・カルカソンヌ
などなど…

ふらっと立ち寄って、ワイワイ遊べる!
はじめての方から経験者の方まで、みんなで一緒にゲームをしてみませんか?

ゲームスペース

みんな集まれ!「巨大」&「大人数」ゲーム!!
等身大の特大ゲームや
大人数ゲームで遊べるスペース!

・特大キャプテン・リノ
・ストリームス
・クイズいいセン行きまSHOW!
・人狼

10人、20人、30人...みんなで一緒に遊びましょう!
ゲームスペースに、みんな集まれ―!!

さらに、闘会議2015の2日目、2月1日(日)には、ゲームデザイナーの方が来場!

「クイズいいセンいきまSHOW!」に、川崎晋 氏

貴重な話が聞けるかもしれませんよ?
ぜひ、ご参加ください!

任天堂公認「花札大会in闘会議2015」

闘会議2015 花札NO.1は君だ!
任天堂公認の
花札大会を闘会議で開催!

任天堂の「こいこい」ルールを参考に、「闘会議2015ルール」を作成!

基本的なルールは、こちらをチェック↓
http://www.nintendo.co.jp/n09/hana-kabu_games/

闘会議2015では、以下のルールが特徴となります

■3回戦で決着、合計点の多い方が勝利
■ゲーム中の配札は、ゲームマスターが行います
■出来役は任天堂公式ホームページに掲載されているものを採用
  ・「花見で一杯」、「月見で一杯」も採用
  ・「猪鹿蝶」と「タネ」の重複なし
  ・「赤短」または「青短」と「タン」の重複なし
■四手・くっつきあり
■7点以上で倍の得点
■「こいこい」をして、相手に上がられた場合は、相手の得る点が2倍となる
■「こいこい」をして、新しい役が双方出来ずゲームが終了した場合、終了時点での役の点数であがりとなる
■点数が同じ場合は、ゲームの残りの山札からお互いに1枚引き、月の早い方が勝利

闘会議に遊びに来た人なら、だれでも出場者可能!
集まれ、花札やってみたい人!

※ルールを覚えて来場していただけるとスムーズにご参加いただけます

1日目・2日目、10:00~ 受付開始(先着順)

優勝者には特別な賞品をプレゼント!
乞うご期待!!

ポーカーブース

白熱する心理戦、技術と精神と運で勝利をつかみ取れ!
密かに人気上昇中のアナログゲーム『ポーカー』
今回闘会議で遊べるのは海外で人気の「テキサスホールデムポーカー」!
手札が2枚で、チップを賭け戦う、技術、精神、時の運からなる
スリル満点のカードゲームです。

初めての人にはわかりやすく説明を行う10分程度の講習があります。
誰でも参加可能です!

またポーカーブースではプレイの見学も出来ます。

1日目、2日目とも13時より、ゲストを呼んでのゲームを観戦できます。
アナログゲームのニコ生主が参加して行うポーカー、一体どんな手で戦うのか?
果たして優勝するのは誰なのか? アナログゲームエリアで観戦しよう!


ゲストテーブル参加者
1月31日(土)13:00~15:00
 ルネ(第1回ドミニオン世界選手権優勝、第1回・第4回ドミニオン日本選手権優勝、Hearthstone日中対抗戦日本代表)
 とどちゃま(MTGイベントライター ドミニオン日本選手権準優勝、MTG元日本代表)
 ぎんこ(ハートオブクラウンゲームデザイン・漫画原作者)
 bakafire(ボードゲームデザイナー)
 タナカマ(ボードゲームショップ「テンデイズゲームズ」店長)
 iori(mtg:日本選手権02優勝、日本選手権05ベスト8,PTヴェニス9位。ドミニオン:世界選手権12優勝)
 羅衣夜-Lian-(マルチタレント・アーティスト 2012バックギャモンフェスティバル キャンペーンガール他)

2月1日(日)13:00~15:00
 ピョコタン(ニコ生主・漫画家)
 横山緑(ニコ生主『暗黒放送』)
 めぐみ(YouTuber「めぐみちゃんねる」管理人)
 俺的ゲーム速報@刃(ゲームブロガー)
 ポチくん(ニコ生主)
 マサシロウ(全日本ポーカー選手権2012メイントーナメントチャンピオン)

アナログゲームエリアの勲章

【★1:体験することでもらえる勲章】
条件:アナログゲームを体験
条件:任天堂公認「花札大会」に参加

【★3: 強者だけがもらえる勲章】
条件:任天堂公認「花札大会」決勝リーグ進出

いずれもなくなり次第配布終了となります