闘会議2018 2/10(土)・11(日)
幕張メッセ

ストリートファイターⅤ アーケードエディション
闘会議GP大会

国内の最上位プレイヤー達を招待選手として迎える大会を開催!
超ハイレベルな予選大会を勝ち抜いた、選ばれし4人の選手が闘会議2018レッドステージに集結する。
いったいどんな戦いを見せてくれるのか!?

プロライセンスとは

大会スケジュール

日 程 イベント
2018年2月2日(金) 20:00-22:00 組み合わせ抽選会
2018年2月6日(火) 19:00〜22:00 予選大会Day1
2018年2月7日(水) 19:00〜22:00 予選大会Day2
2018年2月10日(土) 15:30〜17:30 決勝大会(闘会議GPレッドステージにて開催)

大会概要

概要

大会名:ストリートファイターⅤ アーケードエディション 闘会議GP大会

招待選手による大会を開催。2日間の予選プールに分かれ、各予選大会の1〜2位がTOP4として、2月10日に闘会議GPレッドステージにて行われる決勝大会に出場します!

決勝大会の組み合わせ決定!

2/6(火)、2/7(水)の2日間にわたる予選大会を勝ち抜いたのは、以下の4選手に決定!

Day1
1位:板橋ザンギエフ選手
2位:かずのこ選手

Day2
1位:ガチくん選手
2位:ふ〜ど選手

こちらにより、2月10日に開催される決勝大会のトーナメント表は、以下のように決定いたしました。


決勝大会は以下にて配信いたします。
熱戦の連続にご期待ください!

・2018年2月10日(土) 15:30〜17:30:決勝大会(闘会議GPレッドステージにて開催)
生放送URL:http://live.nicovideo.jp/gate/lv310479770
ツイッチURL: https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp
出演者:
メイン実況:アール 
ゲスト解説:Nemo 
解説:コイチ、大和(オレモ)

■予選大会Day1:プールA トーナメント結果

■予選大会Day2:プールB トーナメント結果

大会の流れ

・2018年2月2日(金) 20:00-22:00:組み合わせ抽選会
生放送URL: http://live.nicovideo.jp/gate/lv310500931
ツイッチURL: https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp

出演者:アール、コイチ、大和(オレモ)

・2018年2月6日(火) 19:00〜22:00:予選大会Day1
生放送URL: http://live.nicovideo.jp/gate/lv310679211
ツイッチURL: https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp
出演者:
メイン実況:アール 
解説:コイチ、大和(オレモ) 

・2018年2月7日(水) 19:00〜22:00:予選大会Day2
生放送URL: http://live.nicovideo.jp/gate/lv310679316
ツイッチURL: https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp
出演者:
メイン実況:アール 
解説:コイチ、大和(オレモ) 

・2018年2月10日(土) 15:30〜17:30:決勝大会(闘会議GPレッドステージにて開催)
生放送URL: http://live.nicovideo.jp/gate/lv310479770
ツイッチURL: https://www.twitch.tv/capcomfighters_jp
出演者:
メイン実況:アール 
ゲスト解説:Nemo 
解説:コイチ、大和(オレモ)

賞金金額

総額 370万円
1位 200万円
2位 100万円
3位 50万円
4位 20万円

出場選手

■プール分けについて
戦力のバランスを取るため、出場選手をカプコンプロツアーグローバルランキング順にランキング化し、1位を予選day2、2位を予選day1、3位を予選day2……という具合に、交互に割り振って決定いたしました。

■プールA(2/6予選出場選手)
ゆかどん 
どぐら   
かずのこ 
板橋ザンギエフ  
ウメハラ 
もけ    
sako 
だいこく 
立川   
ACQUA 

■プールB(2/7予選出場選手)
ときど  
ハイタニ 
ふ~ど  
ボンちゃん
ガチくん 
GO1  
マゴ   
MOV  
キチパーム
まちゃぼー

大会ルール

■予選大会

▼トーナメント形式
1on1の3試合先取制シングルエリミネーショントーナメント
・2日間2プールに分けて進行し、各プール1位と2位の選手、計4名を本選出場選手といたします。
※各プールのトーナメント表は2月2日(金)の組み合わせ抽選会にて決定。

▼ゲーム内設定など
使用機種:PlayStation®4
使用バージョン:その時点の最新バージョンを使用
使用モード:VSモード
ラウンド設定:2ラウンド先取
制限時間:99秒
使用可能キャラクター:その時点で使用可能なキャラクターすべて。
使用キャラクターの申告について:最初に使用するキャラクターは、事前に審判に申告を行います。
使用キャラクターの変更について:直前の試合で負けた選手のみ変更可能
Vトリガーの変更について:直前の試合で負けた選手のみ変更可能
ステージ:ランダム
※「The Grid」、「Kanzuki Beach」、「Sky of Honor」、「Flamenco Tavern」は選択されない設定とします。

■決勝大会
▼参加者
予選大会を勝ち抜いた4名

▼トーナメント形式
●決勝大会トーナメント表


1on1の3試合先取変則ダブルエリミネーショントーナメント
(2回敗北することでトーナメントから除外される方式)

・組み合わせは予選大会の結果によって、下記のように決定いたします。
2/6-7 予選1位通過者は予選1位通過ブロック(winners)。
2/6-7 予選2位通過者は予選2位通過ブロック(losers)となります。
❶全勝どうしの対決❶の敗者は、予選2位通過ブロック(losers)にまわります。
❹グランドファイナルは、予選1位通過ブロック(winners)が勝利した時点で、優勝となります。
予選2位通過ブロック(losers)側が1セットを獲得した場合は、両者の敗け数が並ぶ(リセットする)ため再試合を行い、勝利した方が優勝となります。

■ゲーム内設定について
予選大会に準じます。

【1】 プロゲーマー、およびプロライセンスの定義
  • ・ プロゲーマーとは、ゲームプレイヤーにおけるプロフェッショナルであるという自覚を持ち、スポーツマンシップにのっとり、国内eスポーツの発展に寄与し、ゲームプレイ技術の向上に日々精進努力をするものである。
  • ・ プロライセンスは、上記の条件に誓約するものに、発行されるものとする。
  • ※注 ライセンス獲得者に関しては、プロ選手として、賞品などを獲得する可能性がある。あらかじめライセンス取得前に、学校、会社等所属する組織に取得可否を確認をしてもらう。

【2‐①】 ライセンス発行年齢制限
  • ・ 15歳以上。義務教育課程を修了している者。
  • ・ 20歳未満は保護者の同意が必要。

【2‐②】 ライセンス発行年齢制限②
  • ・ 13歳から15歳未満で、プロライセンス発行に値する選手には、保護者の同意のもと、ジュニアライセンスを発行する。
  • ・ ジュニアライセンス保持者が、プロライセンス保持資格年齢に達した場合は、本人と保護者の意思を確認した上で、プロライセンスを発行することができるものとする。

【2‐③】 ライセンス発行年齢制限③
  • ・ ジュニアライセンス保持者には、賞金は渡せないものとする。
  • ・ ジュニアライセンス保持者には、自転車、海外旅行などの賞品を渡すことができるものとする。
  • ・ 賞品は金券に類するものは不可とする。

【3‐①】 ライセンスの発行方法①
  • ・ 大会規定に基づき、ライセンス保有資格を持った者に授与。
  • ・ プロライセンス申請時、申請者はゲームのプロフェッショナルになること、反社会活動をしない、などの誓約書を提出。
  • ・ ライセンスを受けるものは、ドーピング禁止、納税方法、競技におけるスポーツマンシップなど、eラーニングによる講習を義務づけるものとする。

【3‐②】 ライセンスの発行方法②
  • ・ プロライセンス発行時には、本人の保有意思確認の意味も含め、手数料として5000円、ジュニアライセンスの場合は3000円の実費を支払うものとする。

【3‐③】 ライセンスの発行方法③
  • ・ ライセンス発行手数料の負担については当該ゲームのIPホルダーによりポリシーが異なります。

【4】 ライセンスの更新
  • ・ ライセンス更新は、発行から2年ごとに行う。
  • ・ 更新時には更新費用実費を支払うものとする。
  • ・ 更新時には、eラーニングによる講習を受けるものとする。

【5】 例外的ライセンス発行
  • ・ ライセンス発行開始時から、過去にさかのぼり、特定の大会で著しく優秀な実績を残した選手には、IPホルダーの推薦を条件に、ライセンスを発行する。

【6】 チームの取り扱いについて
  • ・ チーム内に少なくとも1人のライセンス保持者がいれば、チームとして大会に参加できる。ただし、賞金はライセンス保持者にのみ授与する。
  • ・ 法人格があり、且つ、IPホルダーが承認し、反社会活動をしないなどの誓約書を提出した場合にはチームライセンスを発行する。この場合、ライセンス保持者の有無は問わない。
  • ・ なお、チームライセンスは、IPホルダーが実績が伴わないと判断すれば、剥奪できる。

“闘会議2018鉄拳7~Break the world~” 参加応募規約

株式会社Gzブレイン(以下「当社」といいます)は、当社が主催するイベント「闘会議2018鉄拳7Break the world~」(以下「本大会」といいます)に参加いただく方(以下「参加者」といいます)を募集します。応募された方(以下「応募者」といいます)が多数の場合は、抽選で当選された方に限り、本大会に参加いただくことができます。応募者は、「“闘会議2018鉄拳7~Break the world~” 参加応募規約」(以下「本規約」といいます)をご確認のうえ、本規約に同意いただく必要がございます。

■本大会のスケジュール
  • 本大会のスケジュールは以下の通りとなります。本規約において単に本大会というときは、以下の全ての大会が含まれます。
    2018年1月20日(土):オンライン予選大会(以下「オンライン大会」といいます)
    2018年2月10日(土):プロライセンスマッチ(以下「ライセンスマッチ」といいます)
    2018年2月11日(日):闘会議ステージ大会(以下「ステージ大会」といいます)
  • ・オンライン大会の上位3名は、ライセンスマッチへ出場することができます。
  • ・ステージ大会は、プロライセンスを保有する権利を持つ方が出場することができます。
  • ・ライセンスマッチ及びステージ大会は、「闘会議2018(会場:幕張メッセ)」において行われます。

■参加条件
  • ・本大会は1名様でのご応募です。
  • ・応募者はオンライン大会応募の時点で義務教育を修了している15歳以上の方に限ります。
  • ・未成年者はオンライン大会応募の時点で、法定代理人(親権者、ないし未成年後見人)の同意を得たものとみなします。
  • ・未成年参加者がオンライン大会を通過された際、大会運営事務局より『「闘会議2018鉄拳7~Break the world~」未成年出場者参加同意書』のご提出のご案内を差し上げますので、そちらを法定代理人(親権者、ないし未成年後見人)のご署名・捺印の上、ライセンスマッチ当日にお持ちください。なお、当日にこちらをご提出いただけない場合は、ライセンスマッチに出場することができません。
  • ・参加者は日本国内に住民票を有する方(外国籍の方のご参加は可能)で、大会運営事務局、スタッフ、他の選手と日本語でのコミュニケーションが不自由なく取れる方に限ります。
  • ・本大会には日本国内から参加できる方のみ参加が認められます。日本国外からの参加はできません。
  • ・ご応募やオンライン大会参加に際して必要な、一切の費用は応募者のご負担になります。
  • ・本大会に応募するには、本規約のほか、当社が別途定める大会ルール等をお読みいただき同意いただく必要がございます。なお、応募者は大会ルール等に同意されたものとみなします。
  • ・バンダイナムコエンターテインメント公式大会「日本王者決定戦」の2018年1月14日(日)に開催される決勝戦上位成績者3名につきましては、ライセンスマッチにご招待をいたします。対象者はオンライン大会に応募されたとしても、参加することはできません。
  • ・本大会の様子(当社、本大会協賛企業及び各種報道関係スタッフ等により撮影された映像及び執筆された記事、参加者の発言及び肖像、ゲーム映像等を含む)が、「ニコニコ生放送」、WEBサイト、報道、その他当社、本大会協賛企業及び各種報道の媒体に掲載・配信される可能性があります。あらかじめご了承ください。

■オンライン大会の応募と当落発表について
  • ・エントリー数が上限に達しない場合は、応募者全員を予選出場当選者といたします。
  • ・オンライン大会の応募者数が上限に達した場合は、抽選にて参加者を決定いたします。
  • ・オンライン大会の応募者数が上限に達した場合に、出場権が得られなかった応募者の中から、抽選でリザーバー(補欠人員)を選出いたします。
  • ・オンライン大会出場当選者、並びにリザーバー選出者には、ご登録されているメールアドレスに向けて、2018年1月16日(オンライン大会実施4日前)を目処にメールにてお知らせさせていただきます。ドメイン指定受信を設定されている場合、esports-info@gzbrain.jpからの受信許可の設定を、必ずお願いいたします。通知メールの受信は遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ・選考結果の発表は、応募に使用したメールアドレス宛てへの通知をもって代えさせていただきます。
  • ・当社は、応募情報等の不備、虚偽(15歳未満の年齢に関する虚偽の申告等を含みます)が発覚した場合、又は応募者もしくは参加者が当社にて不適格であると認められた場合、参加対象から除外すること又は参加の取り消しを行うことがございます。
  • ・選考結果や取り消し理由、その他の個別のお問い合わせにはお答えすることができかねますので、あらかじめご了承下さい。それ以外のお問い合わせ(個人情報に関するお問い合わせを含みます)については、esports-info@gzbrain.jpまでお願いいたします。

■オンライン大会の参加について
  • ・オンライン大会への参加にはPlayStation® Plusへの加入が必要となります。加入されてない方はご参加いただけませんのでご注意ください。
  • ・参加者の方は試合開始までに大会当日に使用する鉄拳7が最新バージョンにアップデートされていることをご確認ください。PlayStation® 4のホームメニューで鉄拳7のアイコンにカーソルを合わせ、「OPTIONS」>「アップデートを確認する」を選択し、最新バージョンがインストール済みであることを確認ください。
  • ・参加者の方は、ご自分のネット接続がNAT1またはNAT2であることを確認してください。PlayStation® 4 の設定>ネットワーク>接続の状況をみる から確認できます。NAT3ですと他の参加者とのマッチングが出来ない場合があります。NAT3の方は当日までにNAT1 または NAT2 に設定するようお願いいたします。
  • ・参加者の方は試合開始予定時刻の5分前までにオンライン接続し、待機するようお願いいたします。試合予定時刻になりましたら審判アカウントより招待をお送りいたします。招待を受け取り次第、すみやかにマッチロビーへ入室してください。入室がない場合は、再度招待をお送りいたします。それでも入室が確認されない場合は、審判の判断で不戦敗とする場合があります。ご注意ください。
  • ・ネットワーク環境や相性などの問題でマッチロビーに入れない場合、審判の判断で不戦敗とすることがあります。
  • ・試合実施中にネットワークの切断が起こった場合、まず、審判が最後に確認できた状況を再現し再試合を行います。その際は取得ラウンド数の再現のみをおこない、体力ゲージその他の再現は行いません。ただし、故意の途中退出や切断が認められた場合や、審判の指示による再試合の実施が困難な場合は、審判の判断で不戦敗とさせていただくことがあります。ご了承ください。
  • ・試合実施中にネットワークエラーなどにより審判アカウント(ホスト)が落ちてしまった場合は、審判が最後に確認できた状況を再現し再試合を実施いたします。その際は取得ラウンド数の再現のみをおこない、体力ゲージその他の再現は行いませんのでご了承ください。
  • ・試合実施時に、ネットワークエラーなど何らかの要因により試合が開始できなかった場合は、再試合を実施します。それでも試合が開始できず、審判が進行不能と判断した場合は、対戦者双方を敗退とします。
  • ・オンライン大会は、必ず応募者がプレイしてください。もし応募者ではない別の方がその選手アカウントでプレイしていたことが発覚した場合、その選手は失格とします。また、大会参加の権利を持つ者が別選手のアカウントを用いて大会に参加した場合は、その参加者も失格とします。
  • ・トーナメントの進行状況により、試合開始予定時刻が変更になる場合がございます。その際には本大会公式ツイッターアカウント(@tokaigi_tekken7)より開始時刻をアナウンスいたしますので、アナウンスされた開始時刻5分前にはオンラインへの接続を完了し、待機するようお願いいたします。
  • ・トーナメント進行状況については、随時公式ツイッターアカウント(@tokaigi_tekken7)にてアナウンスいたしますので、そちらをご覧ください。
  • ・応募内容、オンライン大会実施中の審判への申告、オンライン大会通過者に確認させていただく情報等に虚偽が認められた場合、大会運営事務局判断で失格となる場合がございます。
  • ・本イベントに関するお問い合わせは、esports-info@gzbrain.jpまでお願いいたします。公式ツイッターアカウントへのリプライなどには返答できませんのでご注意ください。なお、大会前日、並びに当日のご連絡は、当選通知メール内に記載の大会運営事務局へお問い合わせください

■ライセンスマッチ及びステージ大会の参加について
  • ・オンライン大会で上位入賞され、ライセンスマッチへの出場権が決定した参加者には、ライセンスマッチに参加いただくことを、本規約への同意をもって承諾いただいたものとみなします。また、ライセンスマッチでプロライセンスを獲得した参加者には、ステージ大会に参加いただくことを、本規約への同意をもって承諾いただいたものとみなします。なお、ライセンスマッチでは、本規約の他、参加に先立ち当社が通知又は公開する所定の条件が併せて適用されます。承諾いただけない場合は、ライセンスマッチに出場することができません。

  • ・ライセンスマッチ及びステージ大会の参加に際して、会場となる闘会議2018への入場料は無料、交通宿泊については東京、神奈川、千葉、埼玉にお住まいの方は交通費のみ大会運営事務局にて当日清算、それ以外にお住いの方については往復の交通費・開催日前日の宿泊を大会運営事務局手配の上で招待させていただきます。
  • ・ライセンスマッチ及びステージ大会会場においては、大会の円滑な運営のため、当社及び運営スタッフの指示に従っていただきますようお願いいたします。当社又は運営スタッフが、進行の妨げとなる行為をしていると判断した場合は、ご退場いただく可能性があります。
  • ・当社はライセンスマッチ及びステージ大会会場までの往復途中の事故、怪我又は事件に伴ういかなる損害に対しても責任を負いません。

■個人情報の取り扱いについて
  • 応募者から取得した個人情報については、当社のプライバシーポリシー(http://gzbrain.jp/privacy.html)に従って管理・運用いたします。本大会にかかわる応募者の個人情報は、応募者情報の管理、Eメールでのご連絡、応募に関するお問い合わせへの回答、本大会当日のご本人様確認、賞金・賞品の発送、ライセンスマッチ・ステージ大会へのご招待のための手配等に使用させていただきます。当社は個人情報の取得及び取扱いを、利用目的の遂行のために第三者に委託する場合、または法令で別段の定めがある場合を除いて、第三者に開示、提供いたしません。なお、個人情報の取扱いを第三者に委託する場合であっても、応募者の個人情報の安全管理が図れるよう、当社は当該委託先に対して、必要かつ適切な監督を行います。

■その他、免責事項について
  • ・本大会会場において飲酒をされている参加者については、当社の判断により参加をお断りさせていただくことがあります。
  • ・大会会場内及びその近隣で、周りのお客様及び近隣住民の方のご迷惑となるような行為はおやめください。
  • ・会場内での撮影及び録音は、指定された場所においてのみ可能です。撮影及び録音が可能な場所では、大会当日の運営スタッフの指示に従ってください。また、撮影及び録音が可能な場所でも人物を対象とする場合、必ず被写体となる方へ事前に許可をお取りいただけますよう、ご協力をお願いいたします。
  • ・体調の優れない方、心臓に疾患をお持ちの方、血圧に異常のある方、過去に光刺激などによる痙攣や失神等をした経験をお持ちの方、ペースメーカーを使用されている方及び妊娠中の方は、ご自身の責任においてご参加ください。
  • ・本大会への参加又は参加できなかったことから生じる参加者及び応募者の損害に関して、当社は一切責任を負いませんのであらかじめご了承下さい。
  • ・ライセンスマッチ及びステージ大会当日、貴重品の紛失、盗難その他の事故や損害が発生した場合、当社は一切の責任を負いません。
  • ・地震、津波、洪水、戦争、暴動その他の不可抗力又は当社の都合により本大会の内容変更又は本大会が中止となる場合がございます。当該事由に起因して生じた損害に対して当社では一切の責任を負いません。
  • ・参加者は、自己が他の参加者、闘会議来場者その他の第三者との間でトラブルが生じた場合は、参加者自身で解決するものとし、当社が一切責任を負わないことに同意するものとします。
  • ・本大会への参加又は応募に関して、当社と参加者又は応募者の間で何等かの紛争が生じた場合は関係者間で誠実に協議し、万一、訴訟の必要が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに参加者及び応募者は同意するものとします。
  • ・本規約の内容や条件は、予告なく変更する場合があります。変更をする場合、闘会議の公式ウェブサイト(http://tokaigi.jp/2018/)上で公表します。当該公表時より変更した規約が適用されるものとします。なお、本規約の内容や条件の変更に起因して生じた損害に対して当社では一切の責任を負いません。