前のブース 次のブース

ブースアナログゲームエリア 

  • Facebookでシェア
  • Twitterで投稿

カードゲーム、ボードゲーム、将棋に麻雀、人狼…みんなでテーブルを囲もう!

見どころ
  1. 1おなじみテーブルゲーム・人気ボードゲームで遊ぼう! 
  2. 2巨大ボードゲームで盛り上がろう!
  3. 3今年も開催決定! マリオ花札大会

当日レポート

初めて会う人と初めてやるゲームで一緒に笑いあえる。そんなアナログゲームの魅力が詰まったアナログゲームエリアは、今回も来場者の皆さんで溢れ返っていました。

定番ブースとなった花札、ポーカー、伝統ゲームには相変わらず長い列ができており、新しく用意したボードゲームのコーナーからもたくさんの笑い声が聞こえてきました。

今回の目玉企画である巨大サイコロゲームは、いざやってみると思うようにサイコロが転がらず意外と難しいゲームになっていて、大人も子供も一緒に楽しんでいました。

「笑ってダマして悔しがって、みんなで卓を囲もう」という今回のテーマ通りの風景がエリア一帯に広がって、ゲーム体験者数も過去最高となった大盛況の2日間でした。

アナログゲームの巨大オフ会が闘会議に出現

定番のカードゲームからがっつりボードゲーム、将棋に麻雀…アナログだからこそできる遊びがある。
笑ってダマして悔しがって、みんなでテーブルを囲もう!

【体験可能ゲーム】
■マリオ花札大会
 任天堂公認の花札大会を闘会議2017も開催!
 花札大会では「マリオ花札」を使用します。
 
 基本的なルールは、こちらをチェック!
 闘会議2017マリオ花札大会では去年と同じ、以下のルールが適用されます。
 ・3回戦で決着、合計点の多い方が勝利
 ・ゲーム中の配札は、ゲームマスターが行います
 ・出来役は任天堂公式ホームページに掲載されているものを採用
  -「花見で一杯」、「月見で一杯」も採用
 ・四手/くっつきあり
 ・7点以上で倍の得点
 ・「こいこい」をして、相手に上がられた場合は、相手の得る点が2倍となります
・「こいこい」をして、新しい役が双方出来ずゲームが終了した場合、終了時点の出来ている役の点数が入ります
 ・点数が同じ場合は、ゲームの残りの山札からお互いに1枚引き、月の早い方が勝利
 
 闘会議に遊びに来た人なら、だれでも出場可能!
 集まれ、花札やってみたい人!
 
 ※当日会場で10:00~先着順で受付を行います
 ※ルールを覚えて来場していただけるとスムーズにご参加いただけます。

■ポーカー
 ボードゲームでおなじみポーカー!
 世界中で遊ばれている「テキサスホールデムポーカー」で遊ぼう!
 
 ルールがわからない人でも大丈夫、5分程度の初心者講習会を常時開催。
 経験者向けには10人で1位を決めるトーナメントゲームも開催します!

■巨大ゲーム
 アナログゲームエリアに巨大サイコロゲームが出現!?
 巨大なサイコロを思いっきり放り投げよう!

■ボードゲーム
 【初級】
 ・おばけキャッチ
 ・どうぶつしょうぎ
 ・どうぶつサッカー
 ・カードライン:動物編
 ・Pit
 ・渡る世間はナベばかり
 ・ワードバスケット
 
 【中級】
 ・コヨーテ
 ・ワンナイト人狼
 ・ペンギンパーティ
 ・赤ずきんは眠らない
 ・おそ松さんラブレターボードゲーム
 ・フラムルルイエ
 
 【上級】
 ・コードネーム:ピクチャーズ
 ・カタンの開拓者たち
 ・街コロ
 ・テレストレーション
 
 などなど、今年も新しいボードゲームが盛りだくさん!

■伝統遊戯
 ・囲碁
 ・将棋
 ・オセロ
 ・チェス
 ・バックギャモン
 ・麻雀

■素数大富豪
 数学界で密かにブーム!?
 素数を使った上級者向けのトランプゲームが闘会議に登場!

この企画の関連生放送・動画